断捨離

誰向けて書いてるわけでもないから、心の整理がてら、文章に吐き出す。

 

昔から知的好奇心が旺盛でなんでも知りたがる性分だ。そのことに関しては悪いことだと思ったことはないし、周りの人も褒めてくれるし、今の大学だって知的好奇心の延長線上にあったから選んだ。とにかく興味の持ったことについてはとことん知りたいと思って行動してきた。軽い気持ちで好きとかいっちゃいけないと思ってた。でも自分のキャパシティを考えられていなかった。

具体的に言うと2018年は

1月、年金を納めるようになって税について詳しく知りたくなってファイナンシャルプランナーの資格を取得した。それにあって税・社会制度・資産形成など沢山のことを学んだ。

2月、ハーブに興味を持った。メディカルハーブ検定というものがあると知り、ハーブの効果や使い方、日常生活における食事などでの取り入れ方など沢山のことを学んだ。

3月、一人暮らし準備に明け暮れた。こだわりが強くて頑固だから、家の中のものもすごくすごくすごく考えて買って配置した。

5月、某映画にどハマりして原作を全部買った。伏線回収やたくさんの考察記事を読んだ。友達に引かれるくらいそのことしか考えていなかった。法制度や銃の使い方なんかも勉強したりした。

7月、歌舞伎に興味を持った。見に行ったり、本を買って歴史やら家系やら小道具やら演目やらを勉強した。

 

この時点でもう疲れてる。

もっと軽く楽しみたい。

だから心の断捨離をしようと思う。

 

料理が好き。アイスがすき。1番すきなのはpinoアーモンド、次にmow。

ゲームもアニメも漫画も好き。今はコナンにはまってる。3月のライオンもずっとすき。将棋も好き。ひふみんがすき。最近ミュージカルも好きだし、そういえば今年は美術館にも時々行った。歴史にも興味がある。御朱印集めをしている。ピアノが好き、特にランゲ。読書も好き。好きな小説家は飛鳥井チサと森博嗣、それから伊坂幸太郎。車もすき、特にjeepとFIATとpao。経済や政治にも関心がある。投資も。あ、お酒も好き。日本酒とウイスキーとワインに関しては作り方や種類も勉強した。芝犬とシマエナガがすき。お笑いもすき。カズレーザーと大吉先生が特にすき。アイドルもすき。推しは星野みなみさん。  

 

好きだけでいい、考えなくていい、私はこれらが好きだ!それだけ!